11月のランチメニュー

11月(霜月)ランチメニューのご紹介です。

たねまめ11月のランチ 1000円

 天然酵母パン二種(ローズマリー・いちじく)
 無農薬野菜と豆腐のベジキッシュ
 焼き野菜とお豆のサラダ
 かぼちゃのスープ
 かきどおし茶

お飲物つき  +300円
 コーヒー
 紅茶     


デザート付 +300円
 豆腐白玉ぜんざい
 豆乳プリン

11月は天然酵母パンが横須賀からやってきますよ~

b0340858_20104369.jpg





More
[PR]
# by cafetanemame | 2014-10-31 23:09 | メニューのご紹介 | Comments(0)

カフェタイムメニュー


b0340858_21240743.jpgb0340858_21232976.jpg





 左 スコーンとしらくもラテ
 右 豆乳プリンとコーヒー

カフェタイム(15:00~17:00)のメニューをご紹介します。

お飲物

こだちのコーヒー(森の木々のようにコクのある)450
みずうみのコーヒー(澄んだ湖のように軽やかな)450
しらくもラテ(ふわふわの雲のようなミルクをのせて)500

たねまめラテ(きなことミルク)500
抹茶ラテ(抹茶とミルク)500
※ミルクは豆乳か牛乳をお選びいただけます。

オーガニック紅茶 450
本格チャイ ※牛乳を使用します 500
ハーブティー 500
穀物コーヒー(ノンカフェイン)500
ジンジャーエール 400
りんごジュース 400


デザート ※卵、バター、乳製品、白砂糖不使用

定番デザート
たねまめスコーン 400(ずっと作り続けている自信作です)

月替わりデザート 400
10月は豆乳プリン 
11月は白玉ぜんざいの予定

※お飲物とセットで+300


珈琲豆はたねまめが全国津々浦々カフェめぐりをしてきた中でこの珈琲はうまい!
と自信をもっておすすめできるものを選びました。





More
[PR]
# by cafetanemame | 2014-10-14 21:36 | メニューのご紹介 | Comments(0)

うるわしのはりこ展ワークショップ参加者募集中です


b0340858_22542842.jpg

はりこの絵付けワークショップの見本が出来上がりました。
来年の干支ひつじさん2種類の形からお選びいただけますよ~

和風にも洋風にもアレンジできます。

↑和風なら写真左下、洋風なら右上のような感じです。


b0340858_22592835.jpg














お顔もかわいく






More
[PR]
# by cafetanemame | 2014-10-03 23:26 | ギャラリー | Comments(0)

10月のランチメニュー

10月のランチメニューです。


たねまめ10月のランチ 1000円

 豆穀ごはん(七分づき玄米・黒米・黒豆)
 里芋とひたしまめのコロッケ
 無農薬野菜とお豆のお惣菜三種
 お味噌汁(津久井大豆味噌使用)
 かきどおし茶

お飲物つき  +300円
 コーヒー
 紅茶     


デザート付 +300円
 あずきのパウンドケーキ
 豆乳プリン

たねまめランチは玄米菜食の安心ごはん。
材料はできるだけ地元産の
無農薬野菜・おまめを主に使用します。
調味料もオーガニックなものを使用しています。

店主一人で切り盛りする店のため
ランチタイムはご予約制となっております。
ご面倒をおかけいたしますが
ご予約はこちらからお気軽にどうぞ
心よりお待ちしております!

b0340858_21334254.jpg









↑出番を待つ島村農園さんの無農薬・無肥料野菜たち
生命力にあふれてます。




[PR]
# by cafetanemame | 2014-09-26 21:57 | メニューのご紹介 | Comments(0)

10月のギャラリー

b0340858_21545822.jpg


















ギャラリーでは、たねまめが惚れ込んだ作家さんを
ひと月ひと組、じっくりとご紹介してゆきます。

記念すべきオープニングをかざっていただくのは
張り子作家のはまさきかおりさんです。

張り子とは木や粘土で作った型に紙などを張り付け成形する造形技法のひとつ。
日本には室町時代ごろ中国から伝来したといわれ、
古くから郷土玩具などに用いられてきました。

そんな伝統的な手法をなぞりつつ作っている人形たち。
最初に出会ったときは、懐かしいけれどあたらしい、新鮮な印象を受けました。

実際の制作は粘土で型をつくり和紙を何重にも張り付け
日本画に使う泥絵の具で手彩色するという時間と手間がかかる作業。
特に絵付けは一番たのしくもあり難しいので苦労すると話されていました。
当然、同じ形でもひとつずつ違った表情があり個性が生まれます。
並んだ張り子たちから連れ帰る子を選ぶのもまた楽しいのではないでしょうか。

そして、今回初めてという絵付けのワークショップも行います。
来年の干支、羊のはりこに自由に絵付けしていただけます。
絵に自信のない方も、見本を参考にご指導いただきますので
安心してご参加ください。
先着6名様限定ですので、お申し込みはお早めにどうぞ~


【作家経歴】
はまさきかおり
神奈川県相模原市在住

2012年 手探りで張子制作を始める
2012年11月 デザインフェスタ出展
2013年4月  ルヴァン(富ヶ谷店)カフェ 張子とマトリョーシカ展
2014年1月 手創り市(雑司ヶ谷)初出展、以降継続的に出展を続ける


【展示概要】

2014年10月17日~11月8日 金・土のみ8日間
11:30~17:00まで※たねまめ営業日時に準じます。
展示品販売あり

【ワークショップ概要と申し込み】
11月1日(土)10:30~11:30
参加費 1500円(お飲物付き)
定員6名様 要予約(先着順)
絵付けしたひつじの張子は持ち帰れます。

メール: cafetanemame@gmail.com
電話:042-684-9637


●古家カフェ+ギャラリー たねまめ
神奈川県相模原市緑区若柳1170
http://tanemame.bitter.jp







[PR]
# by cafetanemame | 2014-09-22 22:39 | ギャラリー | Comments(0)


相模湖の近く、緑の中の古家カフェ+ギャラリーです。 http://tanemame.bitter.jp


by たねまめ

プロフィールを見る

2014年10月10日
ひっそりと開店いたしました。

カテゴリ

お店について
お休みのおしらせ
メニューのご紹介
ギャラリー
ワークショップ
イベント
お取扱いの品々
あずきときなこ

最新の記事

8月の営業日と夏季休業のお知らせ
at 2017-07-25 21:11
8月のギャラリー
at 2017-07-20 23:03
豆スプーンほりほりワークショ..
at 2017-07-07 23:38
相模湖ヨーガ合宿@たねまめの..
at 2017-07-01 17:21
7月のランチメニュー
at 2017-06-30 00:15

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

外部リンク